メッセージ
パビスタンプは日本の気候風土に似た地中海地方で生まれた建材です。日本の気候風土に非常に適した塗り壁材です。
西洋漆喰パビスタンプホームページへ
Category
Latest Trackback
2008/09/18(Thu)

[その他] お金の使い方を勉強しない日本人?

昨日、家具のデザイナーのO氏と食事をしている時に、年金の話題から、お金の使い方の話になりました。お金の使い方について一言申し上げます。
私個人、いい加減な発言するのはちょっと気が引けてしまうものですですが、あまりにもお金の哲学が、確立されていない日本人(私も含む)について一報申し上げます。

ちょうど10数年前に、頻繁に欧州に出かけている時期に、フランス人(オバチャン)のインテリアコーデイネーナーと縁がありました。彼女とは10年以上のお付き合いがあります。最初、彼女からの一言が、強烈な日本人批判
だったことを思い出しました。 何故?日本人はブランドに群がるの?。。でした。
物には、それぞれ物によって価値が違う、正しく物を見てお金を払うの!
これが当たり前よ! ビニールに印刷しただけのバッグに何故?高額の
お金をつぎ込むの? バッグでも、熟練された皮職人が作った本物の皮製のバッグであればお金をつぎ込んでも価値があるものよ。
この時に、日本人は、お金にたいする哲学が全くないなぁ〜と思いました。
家庭でも、お金の使い方に対する指導、教育がされていないようです。ここが欧州人とは大きく違う部分です。

住宅についても、賢いお金の使い方をしている消費者がどれだけいるか?。例えば、熟練された大工さんが建てた家と、ハウスメーカーの家とは、耐久性、素材の価値、住み心地、家への思い出、愛着、などなど。。
相当違いがあるようです。そして、結果的に大工さんが建てた家がハウスメーカーよりも安かったりして!(実際、大工さんは、広告費、モデルハウス
の費用など不要だから)

日本人の皆さん、汗水出して稼いだ大事なお金を、大事に、賢く使いましょう。 間違っても、決して溝川にお金を捨てることはしないでほしいと願っています。 大事な人生、毎日々々価値ある生き方をしましょう。













by vonsumaine | 2008/09/18 06:39:57 | その他 | comment(0) | trackback(0)
Trackback
TrackbackURL:
http://vonsumaine.com/weblog/index.php?exec=Blog::tb&id=48d1859d93a80&r=[2 + 4 の答え]

Comment
タイトル
名前
URL
添付ファイル
スパムチェック 2 + 4 =
内容