メッセージ
パビスタンプは日本の気候風土に似た地中海地方で生まれた建材です。日本の気候風土に非常に適した塗り壁材です。
西洋漆喰パビスタンプホームページへ
Category
Latest Trackback
2009/06/11(Thu)

[住まい] ● 日本人を理解できない?

● 日本人を理解できない?

私は住宅建築に携わっている一人である。 最近の日本人が理解できない? 
何故かと言うと、こんなに蒸し暑い高温多湿気候なのに、サイデングと、ビニールクロス?。 ビニールハウスの中に生活していると同じ理屈です。

こんな室内に永く住んでいると、体調も頭も可笑しくなるのが当たり前です。もっと、住まいのこと、建材のこと、快適な住空間とは、どうゆうものかを勉強してもらいたい。

以前私の友人が、蛸でも、ちゃんと住みかの良し悪しが理解できるという。

「素焼きのつぼは、居心地が良いが、しかし、コンクリート製のつぼは
嫌だと」。 人間様は、蛸以下だと?

世界中に、全く呼吸しない、サイデング、ビニールクロスの家は存在しないと思います。

サイデングもクロス「布の意味」はアメリカにも、ヨーロツパにもあるが、全て呼吸するようになっている。

まして、高温多湿気候の日本にあって、ビニールクロス(ビニールハウス)の中に住んでいる、この不思議さ?

世界の笑いものにならないように! これが日本の現実です。


by vonsumaine | 2009/06/11 20:41:16 | 住まい | comment(0) | trackback(0)
Trackback
TrackbackURL:
http://vonsumaine.com/weblog/index.php?exec=Blog::tb&id=4a30f25a579d8&r=[1 + 5 の答え]

Comment
タイトル
名前
URL
添付ファイル
スパムチェック 1 + 5 =
内容